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プロジェクト事例

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ブランド構築&マーコム / 中堅メーカー

branding & marcom

  • BI*構築
  • 中期マーコム計画立案
  • ネットコミュニケーション戦略立案
  • Webリニューアル
  • ターゲットユーザーCRM
  • ネットPR
  • *ブランドアイデンティティ

お客様の課題
大手企業に認知はされていましたが、さらなる良好な関係性の構築、中堅企業も含めた取引の拡大により売上と利益の拡大が中期的目標。
他社との差異化、ブランド構築強化、ネットコミュニケーションのさらなる活用など、広告/広報分野で課題をお持ちでした。

課題に対するソリューション
はじめにSWOT分析により、顧客企業の強み、弱み、さらにターゲットユーザーの明確化をはかりました。その上で、BI(ブランド・アイデンティティー)を構築。BIにあわせた広告/広報戦略を立案し、おおよそ3年単位で施策展開と検証のPDCAを繰り返しました。
特にターゲットがWeb活用に積極的な傾向があることから、特にWeb周辺に重点を置き施策を展開しました。

成果
ターゲットのWeb活用が施策開始から3年後にはユニークユーザーベースで10倍以上。
顧客との接点が増えたことで、取引量/売上も右肩上がりとなり、同業界内でも特に注目される存在となりました。

IMC* / 総合通販

imc

  • ユーザー定量/定性調査
  • IMC発想の戦略立案
  • Webサイトカスタマイズ
  • マス/ネット広告表現カスタマイズ
  • 効果検証PDCA
  • *インテグレーテッド・マーケティング・コミュニケーション

お客様の課題
マスメディア、DM/カタログ、ECサイトで商品を販売する総合通販ですが、マス・DM/カタログ媒体とECサイト担当の部署が縦割り構造で、効果・効率が上がっていませんでした。
特に、ECサイトの会員数の伸び悩みが課題。

課題に対するソリューション
定量/定性ユーザー調査を行い、ターゲットユーザーの購買行動をモデル化。その上で、ユーザー視点での各媒体上でのIMC戦略を立案しました。
効果検証の評価軸を洗い直し、マス・DM/カタログ媒体とECサイトの双方での数値が伸びる施策の仮説を策定しました。仮説に基づく、広告表現、カタログ、ECのカスタマイズを繰り返しました。

成果
縦割り構造が解消され、総合的にPDCAを検証する環境が生まれ、各媒体の成果が向上。伸び悩んでいたECサイトの会員数の増加にも貢献しました。

アップセル / クレジットカード

up selling

  • 既存DM監査
  • クレジットカード利用者クチコミ調査
  • カスタマージャーニーマップ作成
  • DM内ストーリー構築
  • トーン&マナー方針策定

お客様の課題
ゴールドカード利用者のうち、利用金額の多いユーザーに最高レベルのブラックカードをアップセルするDMを展開してきましたが、打ち手がなくなりアップセル率が低下していました。

課題に対するソリューション
クレジットカードそのものが持っている便益に注力しがちだった訴求内容を、クレジットカードそのものが持っているブランド価値にも拡大。
ユーザーがどのようなイメージを各カード会社に持っているのかのクチコミ調査やカスタマージャーにマップを作成することで、ユーザーに刺さるビジュアル、文脈、トーン&マナーを開発しDM内で共感できるストーリーを設計しました。

成果
時代性にあったストーリーも奏功したかもしれませんが、最高数値のレスポンスとなり、顧客社内だけではなく外部でも評価されました。

ブランドサイト / 流通

brand web site

  • BI構築
  • カスタマージャーニーマップ
  • Web戦略
  • サイト情報設計
  • トーン&マナーコンセプト策定

お客様の課題
会員制流通小売のプライベートブランドの商品認知と販売促進のためのサイト新規構築。プライベートブランドの効果的な訴求のために、カタログ的なサイトだけではなく、消費者の興味関心を喚起する打ち出し方やコンテンツ開発が必要でした。

課題に対するソリューション
プライベートブランドを印象付けるためBI(ブランド・アイデンティティー)を構築。会員制流通小売のユーザー調査やサイトログ分析をもとに、カスタマージャーにマップを作成。
WebでのKPI/KGIを決定した上でプライベートブランド訴求のためのWeb戦略を立案。戦略に基づいた、サイト情報設計とトーン&マナーのコンセプトを構築しました。

成果
目標としたKGI/KPIを達成し、プライベートブランドの商品認知と販売促進に貢献しました。

CRM / モバイルキャリア

crm

  • ユーザー定量調査
  • ユーザークチコミ調査
  • クラスター分析

お客様の課題
契約者のCRMの一環として、獲得ポイントに応じたプレゼント商品を提供しているモバイルキャリアが時代性にあった商品を模索。
自社契約者の嗜好の傾向とと世の中的に好まれる商品の双方を考慮した上で、選定する必要があった。

課題に対するソリューション
ユーザー定量調査とプレゼント商品に対するクチコミ調査を実施。定量データだけでは把握しきれない、ユーザーの生の声を活かしてプレゼント商品を絞り込んだいった。

成果
選定した商品が、過去比で多く交換され、契約者の満足度を向上させたことが確認できた。

プロジェクトリスト

project list

※過去プロジェクトも含んでいます

ソニー

ソニーportal Web
ソニーbroadband Web
ソニーwalkman
ソニーcybershot Web
ソニーheadphone Web
Sony Bank Web
ソニー損保医療Web
Sonystyle EC

BMW

1シリーズキャンペーン
3シリーズキャンペーン
5シリーズキャンペーン
6シリーズキャンペーン
7シリーズキャンペーン
BMWサイト
MINIキャンペーン

クルマ

HONDA Web
日産Web
Citroen Web
SAAB Web
FORD Web

金融/保険

GEエジソン生命Web
アクサ生命保険Web
ライフネット生命DM
JCB DM
三菱UFJ DM
UCカードDM
三井住友カードDM
三井住友AMブランド

電気/通信/ソフトウェア

NVIDIA広告
auイントラネット
日本サムスンWeb
トレンドマイクロDM
ジャストシステムWeb
ソフトバンクDM
弥生

アパレル/インテリア

The North Face EC
ゴールドウインEC/PR
JUN Web
ISSEI MIYAKE Web
arflex EC

教育

リクルートWeb
ベネッセWeb
ベルリッツ広告
World Family Web

食品/飲料

キリンビバレッジWeb
サントリーWeb
スターバックスWeb
味の素EC
盛田酒蔵Web

トイレタリー/化粧品

日本生活協同組合Web
CPコスメティクス化粧品 広告

ゴルフ

Callaway golf Web
Odessey Web
Top Flight Web
Ben Hogan Web

エンターテイメント

ソニーレコード広告
EPICソニー広告
ソニーピクチャーズ広告
EA広告

旅行

ANA DM
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フィンエアPR
フィンランド政府観光局PR
エアタヒチヌイPR
タヒチ観光局PR

その他

amazon DM
農林水産省PR
テイジンWeb